介護施設のホントノトコロ

砕けたスタイルで介護をご紹介します!

タブー視されてきた介護のホント

介護の実情を楽しく話していこうと

考えて書きはじめたのですが、

オレが介護の仕事を始めた頃は

まだまだ美化されたイメージが

当たり前に存在していました。


美しいやり取りは無くはないです。

少し高級な老人ホームで

あるマダムとお話した時

気配り目配りが良く出来た方で

働いてる介護者にまで気を使うなんて

信じられないことが「稀に」あります。


しかし、それでも所詮人間。

いい面も有れば、そうでない面もあります。

そのマダム表面上は人格者でしたが

実際のところはウワサ好きで

裏では入居者、介護者のいろんな悪口を

言ってたんですって((((;゚Д゚)))))))

ただ、こちらもそのことをネタに

笑ってましたけどねww


介護の仕事を始めた時は

比較的軽度の要介護者を受け持っていたので

そのくらいで済んでいたのですが

重度の要介護者を担当する様になると

それも一変します。

もちろん、そちらのお話のほうが

断然面白いんですよ(⌒-⌒; )


そして、そんな話すと面白話になる

介護の実情をオープンにしてくれた

テレビドラマがあります。

任侠ヘルパー」というドラマです。

大好きだった草彅剛さんの主演ドラマで

介護が題材ということもあり、

もちろん観るつもりでしたが

一方では、

「どうやって表現するか観てやるよ( ̄▽ ̄)」

的な地上8階相当からの上から目線で←

その開始を待っていました…


すると、当事者であったオレがみても

明らかに今までと違う描写が

そこにはありました。

 

  ※以降、記憶が曖昧です。

        ご了承下さい…
まず入浴介助で下に屈んでいる介護者、

確か草彅くんだったと思いますが

その背中におしっこをする高齢者男性!

その男性…

めちゃくちゃ笑ってるんですよww

楽しそうに、気持ち良さそうに。

草彅くんはもちろん怒ります。

「てめぇジジイ!なにしやがるっ!!」

ヤクザ役でしたから全力で凄みます(^◇^;)


他にも、同じくヤクザでヘルパー役だった

黒木メイサさんのシーン。

皆さんご存知の美人さんですので

高齢男性が近づき、

「ねぇちゃん、キレイやなぁ(*´∀`*)」

デレデレ顔で近づいたのを見て

「あぁん!?」

黒木さんが睨みつけます。


今、文字に起こしてみても

まぁ、そういうことはあるよね。

…という人も多いと思います。

ただ、その当時のテレビで

そこまで踏み込んだ介護の描写は

その時が初めてでした。

その当時にそれを観ていたオレは

「よくやってくれた!」と賞賛する思いと

「後で視聴者から叩かれないかな」と

少し心配する思いが半々でした。

それだけ、世の中がタブー視していたのを

感じていたんだと思います。


ドラマ自体が

ヤクザがコッソリ介護現場で働いて…

などというスゴイ設定でしたので、

大きくパズることも無かったのですが

多くの介護者は

胸のすく思いだったと思います。


それまで自分が良いと思っていても

ご家族の前では美化されていたやり取りを

「見せて」いたのですが

それ以降、ご家族の前でも

ベストと思える対応をすることにしました。


ん?

なんか楽しくないですね( ̄▽ ̄;)←うっかり

ついつい熱く語ってしまいました…

 

きっとこんなことをやろうと思った

そのきっかけは間違いなく

任侠ヘルパー」なんだと思います。

それをオレ自身、再確認する為に

今回この様な形になってしまいました。

お付き合い頂き、ありがとうございました!


さぁ!!

次回から楽しいヤツ

始めますよーーーヽ(´▽`)/←意気込み優先