介護施設のホントノトコロ

砕けたスタイルで介護をご紹介します!

あの…ウエキ(仮)ですけど


認知症の80代半ばのおばあちゃんが


必ず始めに言う言葉です


数秒後には忘れてしまう記憶力


とにかく家に帰りたい帰宅願望


典型的な認知症の周辺症状である


この2つがとにかく困った人です


いや、結構強力に困った人💦


記録を書くにしろ、レクリエーションをするにしろ


確実に


「あの、ウエキですけど…」


で中断を余儀なくされる


時には


「あの、ウエキですけど…」


からのコンボで


「家に電話をかけるので


電話を貸してください」


が発動されますヽ(´▽`)/←


当然自宅の電話番号なんて


覚えているわけないのですが


どこかに繋がってしまい


迷惑をかけるわけにもいかず、


かと言ってずっと監視するヒマもない…


そんな時は嘘も方便


「お部屋の電話を使ってください」


そう言ってお部屋に帰ってもらいます…


もちろん、そんなモノなんて存在せず


彼女は無いものを探しに戻る…


そして…


「あの、ウエキですけど…」


と、その繰り返し😅


そんな帰りたい一心のウエキさん、


この後、とんでもないことをしたんです


それは俺が休みの日の朝でしたので、


この時対応した同僚からのお話ですが…


早番が朝来て朝食の誘導の為に


全員に声をかけていると…


いないんです


施設のどこにも…


彼女の居室は、もちろん誰もいない


ただ出れないようにロックしている窓は


人が一人出れそうな隙間で開いていました


認知症であることはもちろん


普段屋内しか動いていないので


転倒→骨折の恐れもあるので


きわめて緊急な事態


施設で見守りをするスタッフ以外は


近所を大捜索💦


責任者は警察に捜索を要請


もし何かあったら


重大な過失となってしまうので


みんな必死…


ところがしばらくして


事件はあっさり(?)解決しました


施設から電車で10分程かかる


ターミナル駅前の交番で


発見されたそうなんです!


…というよりも


本人が来たらしいんですww


どうやって電車に乗ったのか


そこに意図して向かったのか


いろんな謎は残りますが…


本人が交番に来たんですよ


ということは


あの登場の仕方ですよね…


「あの…ウエキですけど」


…お巡りさんのその時の


キョトン顔を見れなかったのは


大きな心残りでした😞