介護施設のホントノトコロ

砕けたスタイルで介護をご紹介します!

1/fゆらぎin介護施設

介護施設の人間関係というものは

色々な表現ができます。

例えば、「利用者」と「介護者」

または「高齢者」と「若者」

さらには

「困った人」と「それを見て困ってる人」

という見方も出来ます。


そして、「介護者」の中には

「優しい人」と「厳しい人」

仕事が「出来る人」「イマイチな人」

なんて比べることも出来ます。


さて、では「利用者」の中では?

「自立度の高い人」「介護度の高い人」

まずこれが出てきます。

「社交的な人」と「1人が好きな人」

これだけでアプローチが変わるんですよ。

でも、介護者も所詮人間。

「好きな人」「嫌いな人」も

当然あるんですよ←仕事はちゃんとします


今回はオレの中で「大好きな人」を

ご紹介します🎶


90代後半のほぼ寝たきりの方

メガネが牛乳瓶の様な厚さで

口はへの字に閉じてると思いきや

鯉の様にパクパクし出す…

見ているだけで思わず癒されてしまう

おばあちゃんがいました(*´∇`*)


この方の特技…

顔の表情を普段はほとんど変えずに

突如歌い出すんです。


「パッパラパッパラパッパッパ~🎵」


…元ネタがわかりません( ̄▽ ̄;)


あと、他にもありますよ(*´∇`*)

稀に笑顔も見せてくれます。

( ̄▽ ̄)←こんな顔、総入れ歯ですが💦


そんなおばあちゃんは夜明けになると

決まってある行動をします…

なにって?脱ぐんですよ。

それも全裸σ^_^;


オレが夜勤の日も…

季節はもう冬に差し掛かるところだった為、明け方はかなり冷えるんです…

そんな時期の朝6時。


着替えと起床のお手伝いに行こうと

部屋のドアを開けてみると…


やっぱり全裸orz

それも布団の横の固い床で(-.-;)

で、全裸ということなんですが…

この方、オムツしてたんですよ。

ですので、

オムツも外れてる…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

おしっ○も寝たままし放題_:(´ཀ`」 ∠):


やれやれ…

そう思いながら、

どこから手をつければいいか

考えていると、

そのおばあちゃん、こう叫びました


「サム~~~~イ!!!!」


…そりゃ、そんなカッコして寝てればね( ̄ー ̄ )

そしてさらに絶叫


「イタ~~~~~イ!!!!!」


…まぁ、そこで寝てればね( ̄ー ̄; )

そんなツッコミを入れながら、

テキパキと着替えを介助するのですが


相変わらず叫び続けるおばあちゃん。

最終的にはこう叫びました


「おばあちゃ~~~~ん(≧∇≦)」


…あなたがね( ;´Д`)